Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

春だな

  • 昨日は休養日

疲れているせいか,朝起きて「スーパーヒーロータイム」は見たものの,その後,寝て起きたのは午後1時過ぎ.たまにはゆっくり眠りたい.って,最近はなんだか寝てばかりで調子が狂うなあ.その後もテレビを見たり,部屋の整理をしたりと,のんびり過ごす(そんなゆったりしている場合ではないのだが).月曜からはきちんとやることを決意する.夜,TVのニュースで「デイトレーダー特集」を見る.生き残るのは,これだ!しかし,最初に資金が必要なのか._| ̄|○

  • 土曜日に非常勤先の高専から封筒届く

4月からの授業日程や時間割の詳細が判明しました.これまでと同様,毎週水曜日は一関へ行くことになります.しかし,水曜非常勤のメンバが一新され,知らない人ばかりだ.4年生の英語を教える人と同じ曜日だな(野瀬も4年生の英語担当である).

  • 来週土曜の研究会詳細判明

今朝,研究室に来てメールをチェックしたら,来週土曜日(4/3)にある研究会の詳細なプログラムが来てました.なんだか俺以外すごそうな発表でガクガクブルブル.はあ,どうしよう.そろそろ発表で話す内容について詰めていかないといけないなあ.それよりも最近.人と話していないから,コミュニケーションでうまく行かないかも,まじ緊張してきた.アプライしなきゃよかった...

  • 今日のお勉強

なんだかんだで進まない.やるべきことはいっぱいあるのに.
高見健一. 1995. 機能的構文論による日英語比較−受身文,後置文の分析−,くろしお出版
午前はこれくらいかな.面白いけど,ハンガリー語フィンランド語でどう応用できるかな.
Keszler, Borbala. 2000. Magyar grammatika. Bp: Nemzeti Tankonyvkiado.
ハンガリー語難しいなあ.なんだか,読めば読むほどわからなくなってくるなあ.日本語との対照研究なんてできるのかなあ.困ったなあ.
Vilkuna, Maria. 1989. Free word order in Finnish. Helsinki:SKS.