Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

二日酔い

昨日は研究室4年生3人が卒業ということで,卒業記念の追い出しコンパがありました.

コンパ出席の前に,まず銀行(某次に国有化されると噂される関西及び中部系の大型のアルファベットで3文字からなるところw)に行って振込みと残高照会をし,次に仙台駅に行って,スイカ電子マネー対応のやつに交換.それから,新幹線切符売り場で来週末の出張の切符(すでにネット経由で指定席が確保済み)を自動販売機でゲッツ!してきました.ただし,自動販売機がなんだかおかしくて(クレジットカードに問題があったのかも...)トラブってしまいました.しかし,久しぶりに街に出ると緊張するなあ(;´Д`)

で,コンパ,遊ぶ仙台で遊仙ってとこで,インテリアはなかなかシックなふいんき(←なぜか変換できない)のオサレな場所でした.客層がリーマンやOLみたいな香具師が多く,カジュアルな服装だった野瀬はちょっと居心地ワルーでした._| ̄|○ 料理はまあまあ,お酒はビールはアサヒ(スーパードライだったかな),ワインはハウスワイン(これ,なかなかおいしかったっす),あと,飲み放題でいろいろカクテルがありました.中でも店オリジナルのカクテル「寄り道」ってのがあり,イチゴのリキュールとペパーミントを割ったのが,研究室の面々に好評じゃなかったです.なんだか,野瀬は久しぶりにはじけてしまい,つまらないことをいっぱい言っていた覚えが....最悪.さらに,Mや卒業生のメンバとのジェネレーションギャップが相当あることにショックでした.(´・ω・`)ショボーン まあ,年老いたってことかな.

一次会終了後,卒業生は先約があるとのことで,別れ,Mの香具師らと行きつけのアイリッシュパブ(ってまだ2回しか行ってないけどね:グリーンシャムロック,ホテル「リリース」の1階にあるとこ)に行ってギネスを飲んで帰ってきました.帰宅は12時20分,シャワーをせずに就寝.

今朝は朝8時過ぎに起きて,シャワーして,部屋で10時前まで休んでから研究室に来ますた.論文手直し,午前に助手さんに最終稿として提出するも,ミス発覚.手直しして,2枚原稿差し替え.論文の仕事は終わり.これからはポスター発表の準備に全力を注ぐ.だけど,激しくマンドクセー状態...

Lees, R.B. 1961. Grammatical analysis of the English comparative construction. Word 17: 171-185.

ポスター発表,ハンドアウトというか,ポスター難しいなあ.当初はA3の大きさの紙を4枚貼っちゃう予定だったのだが,主催者によるとA3で4枚だとスペースをちょっとオーバーする模様だ.というわけで,表紙と参考文献を小さ目のA4かB4にして,本論の部分をA3で3枚にまとめる方向にする.とりあえず,ワープロソフトではA4で作成して,それをA3で拡大してプリンタ出力してみる.あ,間違えて,表紙をA3でだしちゃった(・A・)イクナイ!! もう一度,本論を1枚出力....むむむ,A4で14ポイントの文字をA3に拡大したものの,ひじょーに読みづらい.フォントをもう少し大きくしなきゃだめぽ.しかし,フォントを大きくすると書ける情報量が減ってしまう諸刃の剣w,ポスター発表素人は模造紙に手書きが最強ってか? 模造紙に手書きって言うと,小学校時代に作らされた学級新聞を思い出すなあ.