Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

自分メモ:母が鬱になりまして

2011年7月:父が自転車の転倒事故で脳挫傷し入院,意識戻らずずっと寝たきりに
2011年12月:父死去,なお母は毎日お見舞いに行っていた
2012年12月:ワイ氏誕生,新生児の世話でまったく実家に帰れず
2013年2月:母親,妄想出る,内科>メンタルクリニック>精神科とまわり,緊急措置入院閉鎖病棟
2013年3月:2週間で退院,ただし月に1回から2回の通院
2013年6月:祖母死去,葬式やその後の対応で多忙,母親にストレスがかかる
2013年8月はじめ:再びおかしくなり措置入院閉鎖病棟),3か月いることになる
2013年10月終わり:落ち着いてきたので退院,その代わり,夕食を配送弁当に.包括支援の人が10日に一度チェック,もちろん通院も
2014年2月:1月から薬を飲まなくなり,またおかしくなってくる
2014年3月:3度目の入院,措置入院だが興奮状態のため保護室
・症状:
極度の不安症,被害妄想(泥棒,近所,水道がダメ),お金に対する強い執着(請求書,領収書を探す),機械類への不適応(壊れていないのに壊れた),最終的には暴力
・コメント:
初期の段階はあまり問題視せず,散歩や旅行したら治ると思っていた.次に,妄想に対して論理的に説得しようとしていた(これはダメらしい,「それは大変だねえ」と認めてあげるのが良いそう).母親なので,100ある妄想のうち,5くらいは真実があると信じようとした(これもそんなことはなかった).閉鎖病棟で辛そうな母を見ると,自宅での療養の方がまだましかと思い,早く退院させすぎた.