Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

田舎者が勝手に想像する,都会の大学教員や研究者の姿

・おしゃれな恰好,ブランドもののコートとスーツ(もしくはネクタイなしのジャケット姿)で,モノレールや私鉄で優雅に出勤(ラッシュ時間をさけて出勤)
・通勤中に,キンドルiPhoneで情報収集,帰りに紀伊国屋丸善で買い物するか...
セブンイレブンかスタバで買ったコーヒーとともに研究室に入る
・職場は,高層ビルだったりする,有名建築家がデザインした機能的で清潔な研究棟と研究室(コーヒーサーバー付き)
・有能な美人秘書が雑務を手伝ってくれる
・マックブックエアーやIpad Air,スキャンスナップが揃っていて,論文執筆も捗る
・お昼はキャンパス内の専用食堂か,キャンパス外の多国籍レストランでランチ
・お昼や午後に,デキル学生が数人研究室に来て,おやつとともにアカデミック雑談
・帰り道にスタバかファミレスで,英語論文を読んだり,査読依頼の論文に書き込み
・ときどき,帰りにバーか日高屋で一杯(ひとりの時間も大切)
ついった発言やブログ記事から想像してまとめてみました.こんな生活をしたかったのう...したかったんだぁ!