Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ここまでの動き

21日火曜朝に成田空港へ向かう(今回は相方もいっしょ).お昼発のオーストリア航空(B777-200)でウィーン,それから乗り換えて(B737-800)ブリュッセル.(id:hamtaro)さんは入れ違いで日本なので今回は会わずに行動しました(すみません).ブリュッセルからICEでケルンに移動し,クリスマスマーケット&ケルシュ(しかし,安ペンションにしたら,暖房が効かずに寒い思いをして夜をすごすことになり,体調を崩す).
で,24日,ケルンからライプチヒへの移動.乗り換えのリスクを減らすべく,直接乗り換えなしで一本で行けるインターシティ(IC:特急)を予約したのだが...朝,そのICが時刻表表示(電光掲示板)にない...駅員さんに聞き,とりあえず途中のハノーファーまで特別編成のIC(実際,このICが本来ならライプチヒまで行くはずなのだが,24日だけベルリン東駅行き編成となっていた)で行けとのことで乗り込む(9時過ぎ)...しかし,ハノーファーへ向かう途中,ハム(Hamm)という駅で,立ち往生,電車が動かなくなり,12時過ぎのICE(インターシティエクスプレス;新幹線?)に乗り換えろとのこと,満員のICEでハノーファーに着いたのが14時前(ここでもう心が折れている),駅のインフォで続いてライプチヒへ向かう手段を聞くが,14時半のICはキャンセルされており,15時半のICでMagdeburgまで乗ってそこで,別のICに乗り換えろ,そしたら18時半前にはライプチヒに着くとのこと.アジア料理のレストランで軽く食べて,1536発のICを待つが...それまで表示が出ていた掲示板から15時半過ぎになって,そのICの表示が消えた...要するにキャンセル...周囲のドイツ人に助けてもらいつつ,なんとか別のプラットフォームから出るWolfsburg行きのレギオ(各駅停車)に乗れば,Magdeburgに行けるとのこと.ここで僕も相方も心が折れていたので,もうハノーファーに宿泊して25日に再挑戦しようかなあと思ったのだが,英語ができるドイツ人のお兄さんが俺も頑張るから行こうぜおい,って感じで励ましてくれたので,とりあえず1546発のWolfsburg行きのレギオに乗り込む(なんとか座れた).ここで,(id:polen)さんのことを思い出し,SMS&携帯メールでサポートをお願いする.(id:polen)さんが最新の状況や時刻表を随時メールしてくれたので,いろいろ安心する(さらに,Magdeburgにホテルがあることも知らせてくれ,ここでようやく安心できた).1720頃,Woflsburgに着き,すぐにMagdeburug行きのレギオに乗り換え,1725頃,定刻より5分遅れて出発(超満員で1時間半近く立ちっぱなし).18時50分前にMagdeburgに着き,Leipzig行きのIC(1903発)を待つも50分遅れ...とほほ.しかし,そこにHalle行きのレギオ,それも1907発の姿が! Halleまで行けば,大丈夫ということで乗り込む.周囲のドイツ人にこれでライプチヒまで行けますよねって質問すると,周囲のドイツ人も今朝からトラブルの連続で乗り換え乗り換えライプチヒを目指している人々だった(ハノーファー駅で励ましてくれたお兄さんもこれに乗っていた)! Halleに向かう途中,Köthenという駅で途中下車し,吹雪の中,6人ほどのライプチヒへ向かうドイツ人らと50分遅れのICを待つ(30分弱ほど),そして2025,ついに遅れてきたICが到着,みんな拍手喝さい,乗り込んだらICはがらがら,みんなでニコニコ笑いつつ,お互いの健闘を称えあった(すぐに食堂車に行って,ビールを買ってくるのがドイツ人クオリティ).そうして2110分,ようやくライプチヒ駅に到着し,駅近くのホテルにチェックイン.