Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ネットを見ると働く気が失せる問題について

ココロ社さんのとこより,http://careerzine.jp/article/detail/555

「ネガティブなことを書いても気が滅入るだけだしな」と思って、仕事でよかったと思うことを書いても、自慢と取られてしまうのが関の山。仕事でよいことを書いたときより嫌だったことを書いた方がコメントもたくさんつきますし、それを学習したサラリーマンブロガーの方々は愚痴しか書かなくなってしまうという仕掛けです。
そんなわけで、残念ながら悪貨が良貨を駆逐する仕組みがネットには備わっているので、普通に目にするお仕事情報はネガティブなものが多くなってしまうのです。

なるほど.