Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

研究会に行ってきた

昨日土曜,曇り空の中11時過ぎに出発,12時半過ぎに本郷三丁目に到着.雨の中を東大のキャンパスへ向かう.なんだか本郷三丁目の人々は賢そうなエリートさんにみえる不思議.13時からのにんちげんご関係の研究会に参加.あくまで「一般人」のふりをして拝聴.機能主義観点からのにんちげんご学の再定義みたいな話.
参加者は大体60人くらい,大体の見積もりで東大院生関係25,他大院生以上20,東大学部生10,その他5名くらいと見た.
前半は機能主義についてのお話で後半は討論,ハワイ大学の某先生も加わって,どういう本を読めばいいか,実験はどうするのか,卒論の相談とか,もし留学するならどこがいいかとか,脳科学失語症,言語遺伝子とにんちとの関係などなど,あくまで僕は「一般人」なので,黙って聞いておりましたよ.
16時半過ぎに終わり,そのまま帰宅.でも,やっぱげんご学の理論や研究,楽しいなあ.なるべく1月に一回でいいからいろいろな研究会に出て刺激を受けようと思った.
...
来週はにほんご学会(日大)に,その次はにほんごきょういく学会(首都大)に出没予定.