Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

忙しいマスタ院生

レポートの量が尋常でないらしい.話を聞いていると結構大変そう(話を聞く限り,レベルも高そうなので).僕がマスタ院生だったころは,かなりぬるま湯だった覚えがあるのですが,最近というか,ここの研究科の先生は厳しいのかなあ? ま,僕の時代はそもそもEメール自体なかったわけだし,認知もまだマイナーだったし,生成文法なんかみにまりすと以前の理論でしたからねえ.M1の最初はいわゆるPC98でワープロ使っていましたからなあ.
ここの研究室は修士論文の指導なんかもしっかりしているっぽいです.放牧タイプと管理育成タイプで分類すると明らかに後者に属します.だけど,やっぱ今はそれくらいやらないといけないのかなあ.学問動向の流行り廃りってのもあるけれど,10年前と比較すると授業の内容もかなり異なるみたいです.統計やら脳やら第二言語習得,いろいろ勉強するのですねえ.
僕もまだまだ修行不足なので,論文読んだり書いたりをしないといけないなと思った.