Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日やること:

  • ハンガリー語/ドイツ語の勉強(Kis Magyar nyelvtan持ってきたよん)
  • 留学生がくしん申請書類チェック&議論(おいらの昨年の申請書での決めゼリフをそのまま書いているので,今年度版新ゼリフに訂正w あと,自己評価,むずい)
  • 留学生ゼミ発表ハンドアウトチェック&議論(モンゴル語,難しい)
  • 自身の紀要論文チェック&修正(英語論文しょぼん)
  • 類型論の勉強(Comrie 1989)(へたれなので,日本語訳w)

これくらいかな.日韓,中,モンゴル,ハンガリーフィンランド等々,Contrastiveな研究はいいのだが,対照の結果出てきた共通点や類似点,相違点をどのように議論するかが,素晴らしい論文になるか,うんこ論文になるかの分かれ目ですな.これまではIconicityや文法化で議論してきたが,そろそろ注目を浴びる優れたアイデアで議論できるよう,まったく違ったコンセプトを探しているところ(not認知ね).Hawkins(2004)を読むべきかな.
お昼に,マスタ部屋のお嬢様たち(皆留学生)とおしゃべり.外国人だけあって,結構辛口だ.すっかり,現場監督になっているし.