Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

It rained a bit yesterday

結局,おいらを含め3人で広瀬通一番町のサンマルクカフェに行ってきました.そこに研究室の4年生(今月卒業)がバイトしていて,昨日が最後のバイトだったそうな.ブレンドコーヒーとチョコクロでしたが,結構おいしかったです.値段もスターバックスと比較すると安価だし.その割に,ブレンドコーヒーも十分おいしかったっす.その後,歩いて家まで帰宅.大リーグを見る.やっぱ,人が多い町に出ると緊張するなあ(ヘタレ).

  • 水曜はだるい

なんとか起きて研究室まで来たが,だるいは花粉が出ていて調子が悪いわで,弱り気味である.本当に我慢できなくなったら,早引きして家で休養することにする.でもその前に,ポスタ修正しなきゃなあ.ポスタ一部修正完了.某O氏が6月の言語学会の発表にアプライしたらしい.うちの研究室では1階のF氏が出すと言っていたが.

  • 今日も4階はおいら一人ぼっちである

ハンガリーポップスを流しながら,だらだら勉強.
Givon, Talmy 1995. Functionalism and grammar. Amsterdam/ Philadel@hia: John Bejamins.

  • ウィルスチェック

のプログラムを導入しました.インストールしたところ,Cディスクの残りが少なくなったので,いらないファイルを削除したのですが,クッキー情報を削除してしまった....とりあえず復旧したけど,なんだかOSが不安定だ.プログラムは大学がなんだかシマンテックと契約しているらしく,コーポレート版をゲッツできました.

  • Bpのホテル

6月に研究室の同僚が国際学会(言語学関係というよりも,むしろMRI関係らしいっす)の発表でブダペストへ行くそうで,リーズナブルで交通の便のよいホテル探しについて質問される.6月はホテルの値段が高く,なかなかいいところが見つからないっす.最悪,シュタディオンかなあ,隣の駅のピッランゴーウッツァにテスコ(英国系スーパーマーケット)もあるしな.さすがにゲストハウス(バックパッカーの人が泊まる場所)を勧めるわけにはいかないし.しかし,EU参加の余波なのか,ブダペストのホテルはここ数年で一気に高くなりましたなあ.

  • カナダのホテル

同僚のホテルの手配をするのも仕事なのだが,自身の学会発表のスケジュールも建てなきゃなあ.5月末の学会は実はカナダ(ばらしちゃった,さらにばらすと,カナダのウィニペグにあるマニトバ大学)なのだが,大学(マニトバ大学)の寮に安価で泊まれることになっていたので安心していた.すると今日,念のためウェブをのぞいたところ,寮がすでに満室になっており,泊まれないことが判明(やばい).

On-Campus Accommodation
Room availability update (as of March 30)
If you are arriving before June 1, there are no more rooms available in any residence.
If your arrival is June 1 or later, there is space available in all residences.



というわけで,まだ航空券を確保していないにも関わらず,街中のビジネスホテルを確保しました.航空券(エアカナダでヴァンクーヴァー乗り継ぎの予定),大丈夫かな.というより,学会発表の方,アクセプトされるんだろうなあ(おい).追加:ついでにカンファレンス(2004 congress of the humanities and social sciences)のオンライン登録もしちゃいました.だって今日までに登録すると安いんだもん.でも,万一,論文リジェクトまたは飛行機満席だったら,BRRRRR(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル