Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

2台目購入の理由

まずは現行のガソリンノートのイマイチな所:
・ガソリンで航行できる距離がそれほど多くない(燃費は良いが)
・長距離や高速で,疲れやすい,挙動が不安定
・荷室の不足,スーツケース2つ入れたい
・相方が働き始め,使いたいときに使えない問題
・マニュアルエアコンなのだが,夏は暑すぎ,冬は寒すぎ問題
そういうことで,昨年はミニバンを候補に入れ,日産のセレナの試乗,見積りまでしたのだが,高すぎるのと,自宅の駐車スペースにしてはぎりぎりなので,最終的に却下したのだ.その後,必要条件をあげて,いくつかの候補を考えていたのだ.
必要条件:
・予算は400万以下
・オートエアコン,シートヒーター,できればシートベンチレーション,あと後席にエアコン
・電動パーキング,
・プロパイロット相当の全車速対応クルコン,
・アラウンドビューモニター
車中泊ができる
・後席のシートが倒れるとよりよい,後席モニターもあるとよい
・燃費も考える;ディーゼルやハイブリッドも
・電気自動車は日本では当面候補としない
・いわゆるミニバンはなし

候補その1:Matsuda CX5, Diesel
最後まで迷った候補,都会的なデザインで,うちには不向きかな.
候補その2: Honda New Vezel, HEV
これも最後まで迷ったが,納期が早くて半年のようで,却下
候補その3:Volkswagen Tiguan
これも迷ったが,当地には近くにディーラーがないのです,あと予算超過
候補その4:Toyota Corolla Cross
8月下旬では情報のみでさすがに実車を見ないで契約はできませんでした
候補その5:Toyota Rav4
最初はガソリン車の見積もりをしていたのだが,相方の助言もありハイブリッドで契約しました
候補その6:Mitsubishi Eclipse cross,PHEV
Rav4契約後考えるとこれもよかったのではないかと思ったが,三菱社はまったく考えていなかったのです.予算超過
候補その7:Volvo XC40
納期がねえ..あとディーラーが遠い.予算超過
候補その8:Lexus NX
僕と相方の収入ではレクサスは無理でした.私大のセンセなら買えるのでは? うちでは予算超過
候補その9:Nissan Kicks/ Extrail
ディーラーの展示車を見たが,キックスでは小さすぎ,エクストレイルでは大きすぎッて感じだった.エクストレイルはモデルチェンジを待っていたのですが...epowerになると一気に高くなるかなあと思いました
候補その10:Subaru Forrester
アラウンドビューモニターの設定がないのと,燃費問題.