Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

「言語学する」とはどういうことだろうか

朝は相方のパートその1の職場打ち合わせ(雇用契約など)のため,相方お出かけで子供らと留守番.お昼前に相方が帰宅するも,作業着(夏用冬用2着ずつ)やら安全靴やら安全帽子やらを支給されて戻ってきた,いったいどんなパートなんだ?
午後から研究室.さあ,研究しますかってことなんだけど.他の方のブログなんかだと,「今日は頑張って哲学した」とか「明日はまるまる数学します」という「(専門の分野)する」という用法を目にする.僕もたまに,言語学するなんて書くんだけど,果たして,「言語学する」というのはどういうことなんだろうか?
1:自身の専門言語(研究に使用する言語)である言語(例えば中国語なりラテン語なり)を勉強する>これってただの語学学習では?
2:総説的な言語学の入門書なんかを読む>これは単に読書やあいまいなインプットだけでは?
3:専門の研究分野(統語論なり語用論)の専門書や論文を読む>今日は統語論頑張ったとはいえるけど,「言語学した」とは言えない感じ
4:パラレルコーパスなんかを見て,日本語と英語の用法をまとめた>対照研究したとは言えるが言語学全般はやってない
5:論文を執筆した>論文執筆であって,言語学の勉強をしたとは言えない
では,どうすれば「言語学する」って言えるんだろうかねえ.
そして夕方,今日も言語学できなかった(たぶん)