Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

またぞろクロームブックが欲しくなってきた

でも買ったら買ったであまり使わないんだろうなあ.なので,やっぱり保留.
まだまだ寒いねえ.
今朝もみんな早起きし,朝準備.ワイ氏登校班とともに研究室出勤.
相方はバイト休み,ワイ氏は小学校,エス氏は幼稚園.
今週もスケジュール厳しいなあ.困ったなあ.
oryouri.2chblog.jp
なんだかんで20年くらい住んだので一家言はあるが,2008年までの仙台と今の仙台はかなり異なる模様...それでも書いてみる.
・仕事で引っ越して来た人が気に入って,そのまま居住とか,老後に移住とかっていう話も聞くので,環境としては住みやすい土地だと思う.育児,仕事,アウトドアや教育等々,すべてが高いレベルに位置すると思う.さらに都市銀行や大手の企業の支店があり,いろいろ便利である.もし,仙台に住めるなら,また住んでみたい.
・一方で,一度住むと良いところなので,仙台自体で満足してしまい,他の町へ行きたくなくったりとか,内籠り的になってしまう可能性がある.なので,老後に移住を考えている人は,他の土地でも住んでみて,それでも仙台が良いなら,仙台に住めばよいだろう.
地震のリスクは住んでいる限りずっと続くのはマイナス点かも.だいたい,一か月に一度は体感地震があり,半年に一度は震度3,4レベルがあるからねえ.
仙台空港の発着が結構しょぼいので,国内移動,国際線へのアクセスは悪い.そしてこれはおそらくは解決されないだろう.
・2008年時点では,一番町通りという繁華街はまだまだ元気だったのだが,今現在,一番町通りがどのような状況なのかはわからない.しかしながら,郊外のアウトレットモールやコストコ等のようなな店が展開した場合,100万都市と言えども,中心地がさびれてしまい,中途半端な街になってしまうかもしれない.