Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

研究の方向性をシフトしないとだめかもだな

週末の動き:
土曜は雨,ということで,ウェブで事前予約しておいた湖の博物館へ行く.大人は年パス所有につき,無料で入る(小学生以下無料).子供らは湖の魚なんかを見て大喜び.また,博物館がアップデートされて展示場も大幅に新しいのが増えていた.お昼は帰り道のところで,イタリアンランチ,候補が2つあったのだが,一つ目が外から見ると駐車場がいっぱいだったので,2つ目に行ったのだが,結構オーセンティックなレストランで子供連れで行ってしまってすみません.でもおいしかったです.午後は宿題などでつぶれる.
日曜も雨,相方は朝の日本語バイト,お昼前に帰宅しランチを終え,僕は午後から研究室.うーんと考える.

  • これからの方向性を考えてみる

正直,今年の夏もパプアニューギニアは行けそうにないし,これからも自由に海外にデータを取りに行くのはここ数年は難しいかもしれないと考える.となると,これまでのような毎年現地へ行ってデータを取って分析という方法からシフトしていく必要があるだろう.とりあえず,
・今まで得たデータを再検討・整理し分析;研究ノート・フィールドノートを見直す
・対照言語,類型論的な方向性を探る;うーむ
・まったく新しい研究ネタを考える;しかし何を?
shikaku2ch.doorblog.jp
僕も30歳前半の頃は非常勤2コマだけだったし,この人を笑うことはできない.