Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

小切手の換金に消耗する

今朝も相方はバイトで7時過ぎに出発.
ワイ氏を小学校へ,そしてエス氏は自転車で幼稚園まで送る.その足で,町の地方銀行へ向かう.その理由とは...
今年6月に予定されていた香港での国際学会,コロナのため一年延期されたものの,すでに学会参加費(ランチ付きで一週間開催の学会のため結構高い)を支払っていたのだ.一年延期なので,学会事務局との連絡で来年のためキープしてもらっていたのだが,秋になり来年の学会はオンラインに変更とのこと.そのため,そんなに高い参加費は不要とのことで,すでに支払っていた人に返金するからねーということで,対応を待っていた.
で,先日,学会事務局から小切手で返金するから,ドルかユーロか,香港ドルか円か選んでって連絡が来て,じゃあ,日本円でお願いしますと連絡し,11月末にFedexで香港から小切手が届いたのである.
しかし,ネットで調べたところ,海外で発行された小切手の換金は,結構難しいようである.幸い,円建てであること,そして小切手の発行元が香港上海銀行(HSBC)の東京支店であること(最悪,東京のそこへ行けば換金はできるはず,新幹線代かかるけど),そういうこともあり,お世話になっている地方銀行に電話相談,なんとかできそうなので,来店してくださいってことになったのが,今,銀行窓口は事前予約が必要なようでして...で,今朝,行ってきました.
結論を先にいうと,無事に換金できました.しかし,なんだかんだで消耗しました.当の銀行も,こういうケースは初めてのことらしく,本店に連絡したりで,換金まで30分以上かかりました.ご迷惑おかけしました.