Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

金曜からの動き:日産ノートで行く伊勢志摩往復400キロ超の旅

はじめに:
子供らの夏休みの最後にどこかへ行こうと考える.今回は,伊勢神宮をメインに旅をするというとこまで決定する.Gotoキャンペーンを利用し,どこか良いとこに泊まろうと考え,相方が地中海村という,伊勢志摩にスペイン風の建物があるインスタ映えする場所で,そこの建物に泊まれるというのを見つけた.海外旅行に行けないし,なかなかいいねと思っていたのだが,のんびりしているうちに予約が埋まってしまった.なので,今一度プランを練り直す.伊勢神宮も,コロナ自粛中とは言え,混雑しているし,どうしたものかなと考えていたのだが,調べてみると伊勢神宮自体は朝5時から開いているということなので,金曜のうちに近くまで移動し,土曜の早朝に参拝するということに決定.
金曜:
午後は早めに退勤し,ワイ氏の小学校からの帰りを待ちつつ,相方とともに晩御飯の弁当を作る.ワイ氏が小学校から帰り,おやつを食べて休憩した後,自動車で出発,下道や高速を乗り継ぎなんとかかんとか宿泊先に到着.今回は,旅籠屋というモーテル形式のところに泊まった.車で乗り付けることができる一方,タオル以外のアメニティ(歯ブラシ,パジャマ)がない.朝ご飯はパンとコーヒー,オレンジジュースだけ,その分安い.でもって,キングサイズのベッドが2つあり,家族4人でも余裕がある.当地でもこの旅籠屋というチェーン店が存在するので知っていたが,今回初めて宿泊してみた次第.日本クオリティなので部屋自体は広くはないが,安いのは正義かな.作っておいたお弁当を食べ,近くをすこし散歩し,ファミマで次の朝の朝食などを買い,シャワーし20時半くらいには全員就寝.
土曜:
朝5時前には起きるはずが,5時半に起き,6時前に自動車でとりあえず出発,30分ほど移動し,伊勢神宮の外宮へ,
f:id:nosem:20200830100649j:plain
早朝参拝という同じようなことを考えている人(家族連れも)も存在したが,駐車場もほとんど車もなく,早朝参拝は正解だったと思う.30分ほどで内宮へ移動し,こちらも参拝.そして自動車でホテルに戻り,9時前に到着.ホテルでコーヒーやジュース,パン,そしてあらかじめ買っておいたヨーグルトなどを食べ,9時半にホテルをチェックアウト.次は,夫婦岩を見に行く,
f:id:nosem:20200830100711j:plain
しかしみなさん良い車に乗っていますなあ,金曜は高速でポルシェ,夫婦岩の駐車場には,BMW, ベンツ,そしてフェラーリ.なんじゃこりゃ.それから鳥羽湾のフェリーターミナルに移動し,イルカ島へ行く,フェリーでカモメにエサやりしたり,イルカ島ではイルカショーやアシカショーを見たりし,戻ってくる.それから,最初泊まろうと思っていた地中海村へ行ってみる.
f:id:nosem:20200830100728j:plain
欧州へ複数回行っている相方や僕は別に何ともなく,子供らは子供らで別になんともなく,ただ,地中海村の駐車場近くで,リクガニ(足がすごく速いのでベンケイガニの一種?)を捕獲し大喜び.そして帰路,高速は相方が運転し,下道で僕に交代.なんとか19時前には帰宅.疲れた.
f:id:nosem:20200830100743j:plain
日曜:
で,今日は研究室.子供らはぜんぜんやっていない宿題や公文をやることに.