Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

小学校は本格的に二学期

なお,エス氏の幼稚園はあと1週間夏休み.僕は朝8時には研究室,だが,すでに研究棟には何人か同僚が既に在室しているようだ,早い.
昨日は,午後に,木登り体験に子供らを連れて行く.木登りと言っても直接木に登ることではなく,ツリーイングというロープを使って登っていくものでした(下の写真参照).子供らはすごく楽しかったらしいです.
f:id:nosem:20200824082643j:plain
で今朝,相変わらず業務は終わらず,続く.
shikaku2ch.doorblog.jp
「大学教授「自由に研究出来ます。頭良いです。年収も高いです。」←これが流行らない理由w」
自由に研究できません,頭良くない人にかみ砕いて授業します.年収も高くありません←これでも大学院進学者が減らない理由
今や,常勤の大学教員なんて,研究する時間は限りなく減ってきて,教育や会議,雑務でいっぱいいっぱいです.本当に頭の良い学生は大学院には来ません(それか,工学や情報学など比較的景気が良い分野).年収も,院生やポスドクの頃はマックスで300万くらいで,助教になっても増えません.マンモス私大の常勤になれば年収も高いけど,そんなの,限られた人だけですよ
:今や,「常勤だと研究できない」って定年ではないけど辞めてしまった人,何人かしっているぞ.