Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

花粉がつらいけど,コロナについては悲観的なニュースが多い

本当に困りましたねえ.
1月末から2月くらいは僕はコロナについては悲観的だった一方で,
ここ最近は比較的楽観派だったのですが,他の方々は悲観派が多いようです.
特にアメリカ関係者やその知人関係はかなり悲観的です.
:しかし,今年夏の上海も行けるかどうかは微妙ですねえ.
:もっとも,コロナ自体よりも,コロナの影響での失業や閉店,経済委縮が心配です.
今朝も早起きし,8時過ぎには研究室.当地でも桜が開花したようです.
事務から正式にかけん内定の連絡があり,さっそく書類を作成する.
今日もやるべきこと多い,来週もオンライン授業の準備など,忙しくなりそうだ.
コロナについての今の時点での自身の見解:
良いこと:
・学校の開始延期,授業オンライン化
・外出の自粛や狭い空間に集まることを避ける傾向
・食料品などの不足によるパニックがまだ本格的に起こってないこと
悪いこと:
・みんな,全体的にのんきなこと
・マスコミがいろいろ煽ること
・政府の対応が遅いこと