Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

コロナウィルス大丈夫なのかなあ

相方からはかなり早い段階で武漢由来のSARS?,まあ大丈夫だろうと思っていたのだが,
中国での拡大及び近隣国での患者発見で,ちょっと怖くなってきましたねえ.
家族が上海に行くのは3月末なので,そのころまで猛威を振るっているとは思わないのですが,ちょっと心配です.
今日も早起き,登校班とともに出勤.ドラクエウォークはもはやレベルを上げるつもりはないので,少しだけ.
某所より,ORCIDのIDを取れとの指令があり,しぶしぶ取得,Research map, resaerch gateなどなど,増えすぎてつらい.
www3.nhk.or.jp
この大学は長らく悪いことしていたからなあ.おそらくなんだけど,私学助成がもらえなくても経営上やっていけそうなんだよな.
www3.nhk.or.jp
うーん,中の人はまた会議が増えそうだなあ.
お昼,いったん帰宅し,相方とランチし,そのあと,自動車で粗大ごみを搬入場へ持っていき,戻ってくる.
13時過ぎて,研究室戻り.