Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

幼稚園や小学校がある日に限り朝寝坊

なお,僕は毎日6時前に起きている模様.
それでもなんとか急かしてワイ氏は小学校へ,そしてエス氏は幼稚園へ.
今日は登校班共には行かず,家で待機.9時前にコンセント修理の業者が来て対応,修理完了してから研究室.
news4vip.livedoor.biz
昨日からの続き:
ドイツやオーストラリアの一流研究者も一日はそんな感じだったかと思う.
それでも,彼らはしっかり論文なり本を書いていたので,時間が短いから楽しているわけではない.
日本の大学教員の場合,裁量労働制なので,しっかり授業し業務し研究しているのであれば,時短勤務でも問題はない.
とはいえ,そんな短い時間できっちりやっている人はほとんどいない.結局,長時間労働や週末も研究室になる.
他方,テニュアを持っていて首になる可能性が限りなくない一部の人は,楽な方向になっている人もいなくはないと思う.
しかし,本当に忙しいなら,ついったをやっている暇はないと思う.