Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今度はエス氏が発熱

ワイ氏は熱が下がったが,朝からだらだら,うっかりして傘を持っていくのを忘れてしまう.
他方,今度はエス氏の方が熱い.相方がもう少し様子を見て,小児科へ連れて行くかもとのこと.
ドラクエウォークしながら登校班とともに出勤.

  • パワービルダーの家に一年住んだ結果...

飯田ホールディングス系の建売を1年前(昨年10月)に購入し,実際は昨年11月に入居したのですが,ほぼ一年ということで,この時点での感想やコメント:
・これまで住んできた家が40年前や50年前のもの(アパート)だったためか,圧倒的に住み心地は良い.おそらくだが,ここ10年以内で家の環境はすごく改善され,住みよいかと思います(24時間換気システムとかね).
・夏はエアコンの効きが良く,冬も特に対策(ストーブ,ファンヒーターや床暖房)しなくても,エアコンだけで結構あったかい.これは予想外.
・男の子2人が大暴れするため,1年でかなり破損が出てきた.フローリングの床は傷だらけ,壁は一部壁紙取れて,数日前にお風呂のプラスティックドアを一部破損.4,5年後には一部補修が必要となり,10年後にはかなりの補修がありそう...
・リビングに大きめの机を導入した結果,家族で食事するのがかなり余裕がある上に,勉強したりするのも便利な空間になっております.
・一階にはリビングの他に和室があり,そこにクーラーも入れたのですが,結局2階で就寝しており,荷物置き場と化しています.ちょっともったいない.
・一階と二階にそれぞれトイレがあるのは,4人家族では便利です.ただし,トイレ掃除2倍.
・二階のフロアは夏はやはり蒸します(かなり).3つある部屋のうち,1つにエアコンを入れていますが,もう一台入れようかとも協議中.
・オプションで網戸をほとんどの窓に付けてもらい,こちらは非常に便利ですし,蚊は入ってきません.
・業者の責任ではないかもなのですが,ヤスデが大量発生し,細かなすき間から侵入してくることがありました.これに関しては抜本的な対策をする必要があるかなと考えています.
・結論:おそらくは注文住宅や良い業者(けど高い)を使うともっと良い住環境になると思うのですが,コストが2倍や3倍になっても,住み心地が2倍3倍にはならないかなあと思うと,コスパの良い建売で良かったのではないかと思います.もっとも,自身の家なので,保守や補修をきちんとしていく必要があります.もっとも,僕らの場合,家よりも土地の条件も良かった(職場に近い,小中学校の学区,公文に近いなど)