Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

幸せな研究人生とは(メキシコの漁師インスパイヤ)

とある地方の町に,とても研究好きな研究者がいました.好きな時間に起きて,先行研究を読んだり,紀要論文を書いたり,子供や友達と遊んで楽しく過ごしていました.ある日,アメリカの一流大の教授先生が来て言いました.
一流教授:「やあ,すばらしい研究だね.どれくらいの時間,研究をしていたの?」
研究者:「そんなに長い時間じゃないですよ」
一流教授:「へぇ、君は言語学が得意なようだね.せっかくならもっと働いてみたらどうだい?」
研究者:「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分ですよ」
一流教授:「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」
研究者:「日が高くなるまでゆっくり寝て,それから大学の授業に出て教える.家に戻ってきたら子どもと遊んで,妻とドライブして.夜になったら友達と一杯やって,ゲームをやって、歌をうたって…ああ,これでもう一日終わりだね」
一流教授:「カリフォルニア大学で言語学を教える人間として,きみにアドバイスしよう.いいかい,きみは毎日,もっと長い時間,研究をするべきだ.助教を雇ってもっと研究実績がでたら実験器具も買おう.そうしたら紀要なんかに論文をのせるのはやめて,科研のAやSを取って研究室を大きくする.その頃には町を出て東京,アメリカへと進出していくだろう.きみはスタンフォードの研究室から国際共同研究の指揮をとるんだ.そうすれば老後もお金ができるよ」
研究者:「なるほど,そうなるまでにどれくらいかかるのですか?」
一流教授:「20年,いやおそらく25年でそこまでいくね」
研究者:「へぇ、それからどうなるのですか?」
一流教授:「そしたら引退して,湖近くの小さな町に住んで,日が高くなるまでゆっくり寝て,日中は先行研究の論文を読んだり紀要を書いたり,子どもと遊んだり,奥さんとドライブして過ごして,夜になったら友達と一杯やって,ゲームをやって,歌をうたって過ごすんだ.どうだい?すばらしいだろう」
昨夜,相方とwechat会話していたのだが,香港の話になった.しかし大変なことになっているな.デモ関係自体は,一応は中国本土でも報道されているとのこと.
セントレア発着のキャセイも昨日の便は飛べなかったようだ.
:中国のネットの制限は今現在厳しくて,日本語のサイト(おそらくはjpドメイン)は見れないそうな.