Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

オワコン研究とは

今朝はちょっと寒かったのか,子供らはゆっくり起床.そのため,ちょっと急いで準備し無事に7時45分にワイ氏を登校班に合流させ,
それとともに僕も8時には研究室入り.
オワコンというネットスラングがある;終わったコンテンツってことなんだけど,研究的にオワコンってどうなんだろ.
理系の研究分野の多くの場合,すでに大きな発見が出てそれ以上進展しない分野や競合している技術のうち,スタンダードになれなかった方の研究なんかは,予算が取れなくなり,オワコンになるってのはあるんだと思う.
他方,文系分野の多くの場合,ひとりでも取り組んでいる人も多いから,分野やアプローチのはやりすたりはあるにしても,オワコンってのは出にくいのかもしれない.ただし,英語一辺倒の流れが出てきて第二外国語およびその他マイナー言語の職が少なくっているように,オワコンとならなくても,ポストがない以上,当該分野の継承や発展が難しいって状況はありうるのかもな.
と書きつつも,自身の専門である言語の研究のとある分野,オワコン化していないか,結構ビクビクしていますw.
blog.livedoor.jp
僕だってあのとき相方と出会わなかったらどうなっていたものやら.でも結婚したらすべてOKかと言われると,そうでもないとも思うし.ま,結婚したい時がまさにその時なんでしょうね.