Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

この世の果てで論文を書く俺

今朝はワイ氏もエス氏もゆっくり起床,ワイ氏をせかして朝食を食べさせ小学校の登校の集合場所送り.
ゴミ出しして8時過ぎには研究室.今日もやっぱりばたばた.
:なお,下の子エス氏は8時半くらいに相方が送っていく(今週は11時下校).
bunshun.jp
うーん,今はアフィリエイトクラウドワークなんかもあるから,少ない収入で良いのであれば,何とか生きていく方策はあるのかも(cf. しょぼい研究で生きていく).
:今はどうだか知らないが,10何年前は東アジアの国の大学で日本語を教えるという職もあり,ずっと向こうにいる人もいるし,どこかのタイミングで日本の大学に戻った人もいる.
:東アジアの国の政治状況や問題はいろいろあるんだけど,少なくとも博士を取って行き場のない僕に,働けるポストを提供してくれたことは感謝している(最後の段階で国内の任期職に決まったので辞退したのだが).
お昼前,幼稚園より緊急入電:
エス氏が幼稚園の本棚にぶつかりケガをしたので外科に連れていくので来てくださいとのこと.
とりあえず相方が家から保険証をもっていくが,結構傷が深いとのことで,僕も緊急帰宅し自動車で外科へ.うーむ.
:外科には園長や主任の先生もおり,心配だったが,エス氏自体は落ち着いていた.
目と目の間の眉間のちょっと上あたりを2センチほどで,傷も深いようだ.とりあえず縫合し明日も外科へ向かうよう言われお昼前に帰宅.