Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

小学校一日入学

今日は幼稚園はお弁当食べたらおしまいで,午後からワイ氏は小学校へ行く予定である.
腰の具合は一進一退.無理をしてはいけない.
9時過ぎには研究室に来て,昨夜の試験の採点をすばやく終わらせ最終成績を出す.
blog.livedoor.jp
昔,僕の試算によると,月15万(年収で180万)稼げれば,年金や保険料を支払っても何とかひとりで生きていけるだろうということを考えた.
なので,理論上は可能だ.

在野研究一歩前|本ノ猪|note

youtubeでヒカルとかラファエルなんかが動画で稼いでいるから,動画配信で研究費や生活費を稼ぐことはできないかな

2019/02/04 10:07

今や,論文や研究書はネットで個別に購入できたり無料でダウンロードできるし,別に大学に所属しなくても,文系の学問の研究者は在野で研究できるだろう.
もちろん,バイオや脳科学など,高価な実験装置が必要だったり,大人数必要な実験系などは大学や研究所に所属することが必要となるだろう.
だから,政府はこれからどんどん,独立して研究できる学問の研究職は減らしていくと思う(少なくとも常勤職は減っていくと思われる).