Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

いつの間にか,期末試験週

業務の関係で,待機が多い.
しかしやるべき仕事や来年度の準備など,なかなか雑用が減らない.
2月3月にもいろいろやるべきこと(研究以外)もあるし,やれやれだぜ.
univ-journal.jp
要するに,大学院で定員割れしていて,就職の見込みのないような専攻を削っていくってことなんだろうな.
理論系や基礎系など,あと文学部系はほぼ絶望的だな.
言語系だと,言語教育や応用系はこの先生きのこれるんだろうなあ.
mainichi.jp
うーん.ないとも言い切れないけど,ハゲタカ論文誌と違って,国際学会の運営なんかは,主催者的にその見返り(経済的なもの)と労力って報われるものなのかなあ.でっかい学会なのに,朝イチのセッションになってほとんど聴衆がいないのと,マイナーな専門の学会で国際学会でも10人も集まらないけど,密の濃い議論ができるの,どっちがましなんだろうね.
昼休みに少しだけ運転練習,標識通りの速度で走っていますが,すぐに後ろに車が...でもスピード超過はまずいでしょ.
あいかわらず駐車はぼろぼろ,狭い道で曲がるのも難儀している.ダメだねえ.
夕方,研究について考えてみる.うーん,どういう方向性で行けばいいんだろうか...悩むなあ.