Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今朝また寒くなる

9時過ぎで16度か.薄着で出るには寒いな.みんなゆっくり起きて朝ごはん,9時半前には研究室入り.
午後には,弟がこちらに来て一緒に母親の施設に行って夕食を取る予定だ.
・結婚・恋愛ニュースぷらすより,「日本人の国際結婚が年々減少 「中国人妻」の減少が顕著」
http://blog.livedoor.jp/kekkongo/archives/1911965.html
えっと,以下の厚生労働省のサイトを見ると,日本での婚姻件数はおおよそ60万件超のようだ.
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka04.html
でもって先ほどのニュースでは,国際結婚は2016年で2万1180組だそうだ.
とするとおおよそ30組のうち一組くらいが国際結婚なわけだ.
うちの幼稚園では,主として中国人妻の国際結婚の他,いくつかの他国の国際結婚の子供もいるんだけど,
僕の感覚だと,20組のうち一組が国際結婚関係者のようだ(現在の田舎地でね).
結婚したカップルがすべて子供を持つわけでもないので,僕の直観はほぼ合っているわけだな.
グローバル化と言いつつ,これではさびしいものだな.