Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

win更新祭り

2台のwin10を更新,一台はすんなりとアップデートできたが,もう一台がトラブル,すごく時間がかかって完了.
今朝はゆっくり.でも9時過ぎには研究室.
BOOX Note欲しいなあ.
https://sktgroup.co.jp/boox-note/
ソニー電子ペーパーじゃなくてもよくね?
ライブドアニュースより,「「エアポート投稿おじさん」が増殖中 20代女性からはブーイング?」
http://news.livedoor.com/article/detail/14659481/
あ,僕もやらかしているやつだw.
SNS等でリアルタイムで投稿すると,「今,僕は留守ですよ」って言うことを伝えているのと同等なので,あまり良くないことだとは思う.
しかし一方,2年前にパプアニューギニアに行ったとき,ロストバゲージでその処理のために航空券の半券が航空会社に取られてしまい,あとに荷物は無事に届いたが,半券は戻らなかった.その際,偶然にもエアポート投稿的に航空券の写真を撮っていたのだ.
公費出張の場合,帰国後にすべての航空券の半券の提出義務があり,その際は,航空券の半券の写真をプリントアウトすることで許してもらったのだった.
・ギガジンより,「中国では放置されるシェア自転車が社会問題になっている」
https://gigazine.net/news/20180502-bike-share-oversupply-in-china/
確かに3月に上海に行った時もなんだか使っている人がいなくてぼろくなっている自転車を多く見たな.
「シェア自転車」と言うアイデア自体はすごく良いとは思うのだけど,中国ではビジネスモデル特許ってのがないのか,後からパクッってくる業者が出てきて,1年以上前から,上海ではなんだかいろいろな業者がレンタル自転車やっているなあって感じだった(だから,中国で商売やるのはこわい,あのサムスンですら数年前はめちゃくちゃ売れていたのに,今やスマホのシェアが1パーセントもない.これは別にサムスンが悪いわけではなく,とにかく中国でのビジネスが良い意味で競争的,悪い意味で不安定).
午後,自宅でお昼を食べてから強風の中,QBハウスへ.これまでの観察によると,いつも行くQBハウスは平日65歳以上のシニア割により,結構込み合うのである.なのであえて祝日で今日のお昼過ぎに行った結果,ビンゴ! 5分待ちで可逆性ハゲにしてもらった.
一方,午前の散歩で相方に虫取り網を各自買ってもらったワイ氏とエス氏は大はしゃぎw.虫取り網,夏にニューギニアに持っていくかな.