Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

これでいいのかねえ

今朝は早起きして8時には出発準備完了.
ワイ氏と自転車で新居を偵察してから幼稚園へ,新居はもう契約したので,不動産屋の旗やドア広告が撤去されていた(ただし,ウェブの不動産サイトだと広告を撤去した会社もあるが,残っている会社もある).
幼稚園でお別れして,駅前の市役所へ,市役所は8時半から開いているのだが,9時前は空いていた.住民票と印鑑証明をゲット.
そのあと,トライアル(24時間営業)で少し買い物し,家に戻り,9時半に研究室入り.
新居の購入を決意したが,改めて,賃貸物件や中古物件,マンション等をネット検索して,冷静にゼロベースで思考してみる.
・お金の問題だと,やはり物件(新居だろうが,中古だろうが)を購入するのは経済的な損失はでかい.賃貸の方が全体的な出費が少なくて済むだろう.
・しかしながら,当地の場合,僕らにとって魅力的な賃貸物件が少ない(不動産広告に良いのが出てもすぐに借り手がつく)
・購入(新居,中古)という選択肢を入れると,かなりの選択肢が出てくる(あとは,家族が2台自動車を運転という条件をつけるともっと選択肢が広くなる).
・とはいえ,子供らの小学校,中学校への距離や学区を考えると,ここで選択肢が狭まってくる.
・ひとり暮らしや相方と2人暮らしだったら,賃貸でいろいろな可能性があるんだけど,ワイ氏とエス氏という大暴れコンビのことを考えると,この選択がベストだと信じたい.
午前でかきーん費申請書書き上げた,まあまあかな.とりあえず研究仲間2人に送り付け,コメントをいただく.オナシャス.
午後は,予算の理由書の文章考え...まあできた.
あいだに,火災保険見積り,引っ越し,電気会社交換の勧誘電話が次々と入電...
ぬう,新居の購入,もうキャンセルはほとんどできないんだけど,これでいいのかねえ.
あと,かけん費,こんな感じの方向性でいいのかねえ.
とりあえず,ここでいったんセーブしておいて,だめだったらここの時点に戻ってくるということでw