Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日は会議日

今朝もみんな早起き,8時過ぎには準備できたので,ワイ氏をうんちさせてから送るつもりだったが,出ず.
幼稚園へ送った後,セブンに寄って買い物してから研究室.
かきーん費の報告書...うーん,アウトプットできてないなあ...
育児とか介護とか言い訳はいくらでもできるけど,アウトプットしなかったことは事実.これはいけないですね.
インプット作業も当然大事だが,いろいろ文献を集めて読んでいるだけでは駄目なのは当然.
アウトプットも,紀要とかその手のものばかりなのは当然駄目(もちろん,紀要も含め,まったくしないのはもっと駄目).
アウトプット前提で,研究計画や文献調査をする必要がある.
とはいっても,研究ばかりで,他の仕事(教育,育児など)をさぼるのも駄目でしょう.
研究できる時間も無限にはないので,自身が興味があって書きたいんだと思うものを優先し,論文を書く.
かきーん費を取るために研究しているわけではない,研究したいから研究しているんだ.