Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

旅の疲れが出てしまったようで

昨日は,母親の施設を訪問したのだが,出発前にワイ氏が朝ごはんを嘔吐,僕は目覚める前からお腹が痛い,とりあえず母親には会いに行ったが,その後にビバに行くのは中止して,さくっと帰宅.午後は休養し夜も早く寝て,今朝にはなんとか回復した.
午前は10時過ぎに家族4人でベイシアへ行き,買い物.午後から研究室に来て,期末試験の清書と印刷.
研究の方は遅々として進まず...暇な時間を作ってはいろいろ考えてはいるのだが,なかなか上手く行かない.インプット作業は十分にできていると思うのだが,いかんせん,アウトプット作業が駄目駄目である.1月は研究以外の仕事も多く,なかなかだ.

上の写真は,海南島の西島の牛王島,山のてっぺんに金の牛の彫像があるw.

  • 子供たちとの旅行メモ

・出発前の健康管理はしっかりと.国内の場合,保険証を持っていれば近くの病院へ行くことも可能だが,国外の場合,事態は結構やっかいである.
・飛行機の事前の席指定は必ず,でないと離れ離れになることもある(ただし,中国国内便の場合,飛行機に搭乗してからお客さんと交渉できる).
・飛行機では,子供のミールが優先,自身の食事はあきらめよう.また,もらったパンをあとで食べさせることができるように取っておく.
・子供は空腹に我慢ができない.いつも何か食べられるもの(ボーロ,ビスケット,せんべい,パン,おにぎり)などを常備しておく.当然,飲み物も.
・ウェットティッシュ大事.いつも手元に持っておこう.