Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

お盆も営業します(泣

・しかし昨日はお休みをいただいて実家弾丸日帰り:京都駅に久しぶりに出たが外国人観光客多い.京都駅で唐揚げ弁当を買って実家に移動.お墓参りし,実家のごたごたを少し片づけ戻り,18時半に最寄り駅で相方と待ち合わせ,フレンチの店へ.予約なしだったけど,タッチの差で入れた.軽い白ワインを飲み,ごきげんな晩御飯.21時前に2人でお堀端を歩きつつ帰宅.
・今日からはまた仕事場,いろいろやるべきことがあるんです.政治的な発言をするのは自身の勝手なんだけど,どうして職場名を出してやるのかねえ,もし「○○に反対する××市職員の会」とか「○○に反対する「企業名」の会」とかやったら,炎上待ったなしと思うんですよ.「研究第一主義」が伝統の機関に長くいたので,政治的なことにあれこれ言う前に論文書けよと思ってしまう僕はやはりちょっとおかしいのでしょうね.すみません.
・住みよさランキング2015:東洋経済より,我が町は40位台か.しかしより上位の町への引っ越しも考え中.1995年から1997年は滋賀県長浜市がナンバー1だったんだな.しかし千葉県の印西市が一番ですか...ま,成田空港へは行きやすいですがね.
http://toyokeizai.net/articles/-/74144?page=2
・午後も研究ネタをいろいろ考え込む,うーん.駄目ですねえ.何もわかっていないので,駄目です.そういえば,今日,研究棟にいるセンセー何人かいますねえ.なんというか,院生の時や不安定な時期も心配でお盆休み返上で研究室にいたのですが,そのような「研究が遅れると困る」・「今頑張らないと駄目だ」的なマインドは常勤となった今でも変わらないようです.
・夕食は冷凍ウナギ丼,ワイ氏はすっかり中国語が堪能になっている.思いっきりSVO文を生成している.一方,日本語は大丈夫かな.夕食後は仕事場でポメラを使った研究会議ひとり.