Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

効率よすぎることの悪い点

(id:polen)さんが某国のシステムを愚痴っているが,通常外国だと「一日ひと仕事」って感じで,一日のうちに2つのイベントをこなすのは難しい(ビザの手続きとか,銀行での手続きや旅行の手配をそれぞれ「ひと仕事」という単位で考える).なので,1日でひとつのことをこなしてそれでハッピーなんだけど,日本の場合,3つくらいできちゃうんですよねえ.
効率的なので1日で3つもできてよいのかもしれないけど,だからと言って余裕ができなくて,なんだかんだで雑務や別のイベントが入るんですよねえ.あと,一日で3つのイベントがこなせるため,こちらも人からのお願いや雑務を早く仕上げる必要があるんですよね.
:コンビニ行くだけで,お金がおろせ(ATM),電気代や水道代が支払えて,住民票が取れて,(前の日や早朝に注文した)アマゾンの荷物の受取でできて,郵便切手が買えて宅配便が出せて,ビールとおつまみが買えて,コーヒーが100円で飲めるのは,日本だけ(いや,韓国とか台湾でもできるかもですが)
:その上,もうすぐドーナツも買えるのですから...