Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

仕事の集中力分散

院生やポスドクの時代は,自身の仕事(要するに研究)に自身のエフォート率をかなり注ぐことができた(バイトとか非常勤とかやりすぎると大変だけど).
今は,教育,事務仕事,家庭,そして研究と自身の集中力をひとつだけに絞るのが難しい.特に教育や事務仕事は締め切りに追われ,結局,家庭や研究など,締め切りがないものを犠牲にしてしまうことが多い.教育でも授業が少数であればあるほど,その授業の準備ができるし,事務仕事もひとつひとつの仕事負担は大きくないのだが,その仕事が一気に来るとかなり心が折れる
手を抜きたいわけではないのだが,もう少し,自身の仕事のやり方に改善点があるはずである.